子供の頃から便秘気味でした

私は子供のころから便秘ぎみで快便なんてほとんどない生活をしてきました。体質なのか本当に出ないのです。
それでも小さい便は少しですが出ていましたので困ることはありませんでした。
家族もそうだったので気にしていませんでした。きっと生活習慣や食べ物も影響していたのだと思います。
母親もでしたので遺伝かななんて簡単に考えていました。

生野菜ダイエットで重症の便秘に

そんな私が病院へいくほど重症になってしまったのは昨年の夏のことです。
体重が増えてしまいダイエットするために私は生野菜しか食べないダイエットに挑戦していました。
もともと冷え性なくせに生野菜しか食べないのでお腹のまわりは常に冷たくカチカチになっていきました。
すると普段から便のでなかった私がより便が出なくなってしまったのです。
しかし太りたくないのでずっと野菜だけを食べ続けていました。気が付けば2週間も便が出ていませんでした。
さすがにまずいと思い薬局でコーラックを買って飲んでみました。
2日間くらいはなんとかうさぎの糞みたいな便が出ましたが、それ以降はまた出なくなってしまったのです。
そして今度は下腹部が異常に硬くなり苦しくなってきました。
しかもお腹が張って痛くで夜も眠れなくなってしまったのです。
それでも野菜だけを食べてすごしていました。
でも便が出ないので全然体重が減らないのです。
家族は心配しダイエットをやめるように言いましたが私は言うことを聞きませんでした。

便秘が酷くて病院へ

そんな調子で1か月が過ぎたころ、急に下半身に激痛が走ったのです。
もう体中変な汗がでるし熱もあるようでした。
私は風邪をひいてしまったのだと思い仕方なく病院へ行くことにしたのです。
そこで医師が私のお腹を見てびっくりしていました。
ひどい便秘で体内に細菌がたまりそこから発熱をしていたのです。
急きょ、浣腸することになりました。私はお腹が痛いのでもう看護師さんのされるがままに寝ていました。
浣腸をしましたがお腹が痛いだけで肝心な便が詰まって出てこないのです。
仕方なく今度は点滴を打って便をやわらかくする方法に変わりました。
お腹がぐるぐると鳴ってはずかしかったです。
ようやく便意がしてうなりながらトイレにずっとこもっていましたね。
次の日からは下剤をもらって飲んで3日目にすごい大量の便が出た時にはダイエットはやめようと反省しました。
もうあんなひどい便秘になるのはごめんです。
医師にも叱られて、温かい食べ物を食べること、温野菜をたくさん食べることなど言われて守っています。


医師・シオ医師・シオ

ダイエットすると便秘になる事ってホントに多いのよ、理由は過度なダイエットや無理なダイエットね。
この人は野菜ばっかり食べていたから便秘になってしまったようね。


3児のママ・さやか3児のママ・さやか

生野菜は体に良いし、食物繊維も豊富だから便秘になるなんて意外ですね。


医師・シオ医師・シオ

問題は生野菜ばかり食べていたことね、ダイエットとはいえ偏った食生活は便秘を引き起こしやすいの。それに生野菜は体を冷やす作用があるのよ。


3児のママ・さやか3児のママ・さやか

やっぱりバランスの良い食生活って大切なんですね。


医師・シオ医師・シオ

食生活の偏りは万病の元とも言わるわね、毎日摂るものだからもっと重要視してほしいわ。