便秘に慣れてしまうと一週間便が出なくても当たり前と考えてしまう方も多いようです。
もちろん初めて一週間たっても便が出ない事を経験した方も少なくないはず、
今回は一週間便秘が続いた時の事について紹介します。

便秘に悩む

今回の登場人物

瀬山 美希瀬山 美希
あらゆるサプリメントに精通しているエキスパート。
その知識はあらゆる相談者を救ってきた。

         

柴岡 さやか柴岡 さやか
仕事や育児に忙しい3児のママ、
自分に合ったサプリを探し続けている。

         

細尾 シオ細尾 シオ
女性に多い悩みに詳しい女医、
医学的見地からサプリメントを科学する

便秘が一週間以上続くと‥

医師・シオ医師・シオ

今回は一週間以上続く便秘についてね、これも相談が多いから解説するわね。

美希美希

私のところに相談に来る便秘の人は多いわ、一週間以上出ない人はもちろん2~3週間出ない人もいるの、早急に対策が必要ね

3児のママ・さやか3児のママ・さやか

え~3週間も!何だか体にわるそ~

美希美希

もちろんそれだけ出なければ悪影響ばかりよ、例を挙げると

  1. お腹がポッコリしてくる
  2. 肌の調子が悪くなる
  3. 体から臭いがしてくる
  4. 頭痛や吐き気をもよおす
美希美希

まだまだあるけど代表的なのはこんな感じね、まだこれだけならいいけどもっと恐ろしい病気になる可能性もあるのよ

医師・シオ医師・シオ

そうよ、ようは体に不必要な物をお腹にずっとため込んでいるわけだし、それがそのうち腐り始めてくるの、そうなると腸内菌のバランスが崩れて腸閉塞や大腸がんにも発展する可能性もあるのよ。

3児のママ・さやか3児のママ・さやか

え~がんになる可能性もあるんですか!それじゃあ早くなんとかしなきゃ!

美希美希

本当はそうなんだけど、それほど深刻に考えてる人は少ないわね、特に慢性便秘になってしまうと諦める人も多いわ。

医師・シオ医師・シオ

じゃあまず一週間以上便秘が続いているケースをいくつかに分類してみるわね、そのうえで対策を考えてみましょう。

一週間以上便秘が続く場合の分類

急に便秘になって一週間以上出ない

医師・シオ医師・シオ

今まで便秘じゃなかったのに急に便秘になって一週間以上出ないケースね、これには大きく分けて2つあるわ

1 急性便秘
2 器質性便秘
3児のママ・さやか3児のママ・さやか

へ~便秘にも種類があるんだ~

医師・シオ医師・シオ

そうよ、じゃあまず「急性便秘」ね、これは殆どが一過性の便秘ね、原因としては環境の変化やストレス、暴飲暴食などよ、でもこれは環境の変化に慣れてきたり、ストレスの解消や暴飲暴食を止めれば治るわ。

3児のママ・さやか3児のママ・さやか

わかる気がする、私も3日連続で1日6食食べた時は便秘気味だったもん。

美希美希

一日6食って‥‥、まあこれらが原因の便秘はそれほど心配する必要なないわね、環境の変化への対応やストレスの解消は簡単ではないかもしれないけどそのうち治ったなんて事も多いわね。でも急性便秘になってしまうと、、、

医師・シオ医師・シオ

美希さんちょっと待って、その前に「器質性便秘」についてを先にやりましょう。

美希美希

そうですね、話が長くなっちゃうからそっちが先が良いかも、シオ先生お願いします。

医師・シオ医師・シオ

じゃあ「器質性便秘」についてね、これはもう病気が原因の場合ね、腸ねん転や腸閉塞とか、この場合は便秘だけでなくお腹の激しい痛みや便に血が混ざったりするの、そうなったらすぐに病院で診察を受けなきゃだめね。

美希美希

じゃあさっきの続きね、急性便秘は一過性だからと言ってそのままにしておくと、「慢性便秘」になりやすいのよ、慢性便秘になってしまうと少々厄介になってくるの。

3児のママ・さやか3児のママ・さやか

急性便秘が慢性便秘のきっかけになるって事ね、慢性便秘にはなりたくないな~

美希美希

そう、だから急に一週間以上出なくなったら早めに対策が必要ね。

医師・シオ医師・シオ

急に一週間以上の便秘になったらまずは思い当たる事を考えてみて、転職や引っ越しなどの環境の変化や新たなストレスなどね、さやかさんの様な暴飲暴食は控えるようにして、早く環境になれる事が大切よ。リラックスの為に軽い運動や半身浴などもいいわね。

3児のママ・さやか3児のママ・さやか

はい‥食べ過ぎには気をつけます‥

一週間以上出ない事がよくある

医師・シオ医師・シオ

次は一週間以上便秘になる事がよくあるケースね、これはもう「慢性便秘」と言えるわね、慢性便秘も3つのケースに分けられるわ。

3児のママ・さやか3児のママ・さやか

え~さらに3種類も!便秘ってそんなにいろいろあるんですか!

医師・シオ医師・シオ

そうなのよ、それぞれのケースに合った対処法をしないと便秘ってなかなか治らないの、よく便秘だからと言って食物繊維を取るだとかヨーグルトを食べるだとか思うかもしれないけど、それが逆効果になる場合もあるのよ。じゃあ慢性便秘のケースについて見ていきましょう。

弛緩性便秘の原因と対策

医師・シオ医師・シオ

まずは「弛緩性便秘」よ、日本人に一番多いタイプと言われているわ、これは便をスムーズに移動させる腸のぜん動運動が弱い場合ね。

美希美希

弛緩性便秘の場合の症状としては、お腹が張る、肌荒れ、太くて固くてコロコロとした便などね。

3児のママ・さやか3児のママ・さやか

ぜん動運動ってよく聞きますね、この場合の原因と対策はどんなのがあるんですか?

美希美希

弛緩性便秘の場合は殆どが「食生活の乱れと運動不足」と言えるのよ、特に運動不足の要因が大きくて、長いディスクワークだったり普段から運動していないとなりやすいの、水分不足やダイエットで筋力が落ちたり、食事制限で便が少なくなったりしても、この弛緩性便秘になりやすいわ。便を押し出す筋肉が落ちる=弛緩すると言う訳ね。

3児のママ・さやか3児のママ・さやか

なるほどね、運動不足だと便秘になりやすいってよく言いますよね。

医師・シオ医師・シオ

弛緩性便秘の場合は運動をする事、特に腹筋をなるべく鍛えると良いわ、あとは3食しっかり食べて、食物繊維や乳酸菌も取るようにした方が良いわね、お腹のマッサージや朝一杯の水を飲んだりするのも良いわね、水分補給も忘れないように。

けいれん性便秘の原因と対策

医師・シオ医師・シオ

次は「けいれん性便秘」ね、これは腸がけいれんしてしまってぜん動運動がうまくいかない場合よ、ぜん動運動が強まった時は下痢になるし、弱まったら便秘になるの、便秘と下痢を繰り返す人はけいれん性便秘の可能性が高いわ、主な原因は「ストレス」と言われているのよ。

3児のママ・さやか3児のママ・さやか

こういう人いるいる、便秘と下痢を繰り返す人、私の友達にもいますよ!

美希美希

けいれん性便秘の場合は腸のけいれんが原因だから、よく言われる食物繊維を多くとるのは逆効果になってしまうの、腸が過剰に動いている時に食物繊維多くとるとさらに刺激になってしまうの、むしろ悪化させる原因になってしまうから注意が必要よ。下剤や便秘薬も逆効果ね。

3児のママ・さやか3児のママ・さやか

便秘だからって必ず食物繊維ってわけじゃないんですね、知らなかったです。

医師・シオ医師・シオ

けいれん性便秘の原因はストレスからくる自律神経の乱れと言われているわ、ストレスを解消して自律神経の乱れを整える事が大切なの、とにかくリラックス出来る環境を作る事ね、自律神経の乱れを整えるのに軽い運動も良いわね、睡眠不足も大敵だからリズムある生活を心がけてね。

直腸性便秘の原因と対策

医師・シオ医師・シオ

最後は「直腸性便秘」についてね、これは排便リズムが乱れる事から起こる便秘よ、便意を我慢してしまうとなりやすいわ、普通は胃に食べ物が入ると刺激でぜん動運動が始まって便を送り出せと脳から指令が出るの、でも便意を我慢する事が慢性化してくるとその指令が出にくくなるのね、だから症状としては便意が感じられなくなる事が多いわね、他の便秘の種類よりも便が硬くなる特徴もあるわ、特に慢性化しやすから注意が必要よ。それともう一つ、下剤や便秘薬の使い過ぎも原因になるのよ、体がなれちゃうのね。

3児のママ・さやか3児のママ・さやか

なかなかトイレに行けない仕事なんかしてたらなりそうな便秘ですね、朝忙しいと満足にトイレにも行けないし。

美希美希

直腸性便秘の場合は肛門付近に問題がある場合もあるわね、例えば痔だとなかなか強くいきめないでしょ、それで指令が出にくくなるケースもあるわ、老化も一つの原因になるわね。この便秘は大腸に問題がある訳じゃないから食物繊維を取ったり乳酸菌をたくさんとっても改善しにくいわ。

医師・シオ医師・シオ

そうね、直腸性便秘の場合はとにかく便意を我慢しない事、たとえ出なくても朝トイレに座る習慣をつけたいわね、あと便秘薬や下剤をよく使うなら避けた方が良いわね。

美希美希

下剤や便秘薬はなるべく避けた方が良いわ、便秘が辛くて手放せない気持ちはよくわかるけど、結局は逆効果になってしまうからよ。あと食物繊維をとるなら水溶性の食物繊維を取るべきね、意外と効果が高いと言われているのがオリーブオイルを毎日大さじ2~3杯飲むと2~3日で効果が期待できるわ

共通する便秘対策

美希美希

じゃあ私がおススメする便秘対策を紹介するわね。第一に一週間以上便秘が続いて辛い時には便秘薬を使って出してしまいましょう。

3児のママ・さやか3児のママ・さやか

えっ、便秘薬は使わない方が良いんじゃないの?

医師・シオ医師・シオ

便秘薬を絶対に使っちゃダメって事ではないの、常習してしまう事がいけないのよ。便が一週間以上腸内に溜まるよりは早く出してしまった方が良いのよ。ただ、何度も言うけれど常習しては絶対にダメなのよ。

美希美希

一週間以上出ない便の場合は、第二医薬品以上の便秘薬を使うと良いわ、第三医薬品の水分保持タイプだとちょっと弱いわね。どの便秘薬が良いかは、「市販の便秘薬はどれがいい?」を参考にしてみてね。

3児のママ・さやか3児のママ・さやか

一週間以上溜まった便を出した後はどうすれば良いんですか?

美希美希

ある程度の便が出たら、二日以上便を溜めないようにするのよ、方法としてはさっき言った第三医薬品の水分保持タイプの便秘薬を使うの、第三医薬品の便秘薬はクセになりにくく、常習性も低いの。1~2日分の便ならこれでOKよ。

3児のママ・さやか3児のママ・さやか

なるほど~、ひどい便秘の時は強めの便秘薬を使って、出し切ったら弱めの便秘薬に変えるって事ですね。

美希美希

そうその通り、でもこれだけじゃ結局便秘薬に頼ってしまう事になってしまうから、その間に腸内フローラを改善して便秘体質を変える事が一番重要なの。腸内フローラの改善で自然なお通じになる体質に変えるのよ。

3児のママ・さやか3児のママ・さやか

最近腸内フローラって言葉を良く聞きますね~、テレビとか雑誌でも良く特集されてますね。

美希美希

特に「菌活」なんて言われているわね。菌活で腸内フローラを改善すると便秘だけでなく美容効果も凄く高いの、「菌活で腸内フローラを改善!その効果と方法のまとめ」でも菌活の効果について紹介しているから、興味があったら読んでみてね。

3児のママ・さやか3児のママ・さやか

具体的に菌活ってどうやれば良いんですか?

美希美希

私がおススメするのは、やっぱり乳酸菌のサプリメントね、さらにオリゴ糖がプラスされたものがおススメよ。

3児のママ・さやか3児のママ・さやか

やっぱり乳酸菌が必要なんですね、でもヨーグルトとかじゃダメなんですか?

美希美希

毎日ヨーグルトを食べても便秘が改善されない人は多いの、それは含まれている乳酸菌が少ない事と腸まで届きにくい事ね、その点サプリメントなら乳酸菌の量がヨーグルトの何倍も含まれているから効果が違うの、さらにオリゴ糖もプラスすれば腸内での善玉菌が増えていくのよ。

3児のママ・さやか3児のママ・さやか

確かにヨーグルトを毎日食べても便秘が治らないって人よく聞きますね、じゃあどのサプリメントが良いんですか?乳酸菌のサプリメントってたくさんあってどれが良いのか‥‥

美希美希

便秘体質と腸内フローラの改善の効果が期待できる乳酸菌サプリメントを紹介するので参考にしてみてくださいね。

3児のママ・さやか3児のママ・さやか

じゃあ流れとしては、一週間以上出ない便は強めの便秘薬で出してしまう、その後は2~3日便が出なければ弱めの便秘薬を使う、そしてその間に乳酸菌サプリメントで腸内フローラを改善して、便秘体質から抜け出すって事ですね。

美希美希

大正解!便秘薬は使い方次第って事よ、繰り返し使ってクセになる前にしっかり腸内フローラを改善して便秘体質からの脱却を目指してほしいわ。

まとめ

医師・シオ医師・シオ

一週間以上便秘が続く場合、まずは「一時的な便秘」なのか「慢性的な便秘」なのかを把握する事が必要ね。そして自分がどのタイプの便秘なのかを把握してそれに合った対策をする事が大切なの。便秘は間違った対策をすると逆効果になってしまうから注意が必要よ。

3児のママ・さやか3児のママ・さやか

でもそれぞれの対策と言っても大変な事ばかりですね、もっと手軽な方法があればいいんだけどな~

美希美希

便秘は手軽に解決出来る方法は無いわね、どの便秘にも言える事だけど、まずは「適度な運動」ね、これは必要よ、あとは「腸内環境を整える事」が大切、腸は不調だと体にいろんな症状が出てくるわ、肌荒れもそうだし、女の子として「おならが異常に臭い」って最悪よね。腸内の善玉菌を普段から増やす努力が必要ね。

3児のママ・さやか3児のママ・さやか

おならが以上に臭いって絶対に嫌!腸内の善玉菌を増やせばいいんですね。

医師・シオ医師・シオ

ちなみに面白いデーターがあって、東北地方の女性は便秘の人が少ないの、これは漬物等の発酵食品を良く食べるからと言われているわ、発酵食品が便秘を予防する可能性は非常に高いの。

美希美希

漬物は塩分が多いから東北地方の人は高血圧の人が多いとも言われているわね、でも発酵食品が良いのは疑いようもないと思うわ、通常の食事で発酵食品を多く取るのが理想だけど現実にはなかなか難しいわよね、そこでおススメはサプリメント、カロリーも低いし手軽に乳酸菌を取る事も出来るわ、便秘だけじゃなく美容に優れた成分も多いしね、女性には良いと思うわ。

3児のママ・さやか3児のママ・さやか

確かに毎日の食事で常にバランスのいい食事って難しいです。忙しい時は特に手抜きになっちゃう。

美希美希

便秘は女性に大敵の症状がたくさん出てくるからしっかり対策しましょうね。

サプリメントコラム

セサミンが有する抗酸化作用には、老化を齎す活性酸素の役割をブロクする効果もありますから、抗加齢も期待でき、美容・健康に強い興味を持っていらっしゃる人にはおすすめできます。
血液状態を整える効能は、血圧を改善する作用とも深いつながりがあるわけなのですが、黒酢の効用としては、特筆に値するだと言い切れます。
ストレスで一杯になると、いろいろな体調不良が生じますが、頭痛もその最たるものです。ストレスによる頭痛は、日々の習慣に左右されるものなので、頭痛薬を用いてもよくなりません。
フラボノイドをたくさん含むセサミンの効用・効果が調査され、評価が高まり出したのはちょっと前の話なのですが、ここにきて、世界的にセサミンが入った健康食品が売れています。
さまざまな人間関係のみならず、数え切れないほどの情報が入り混じっている状況が、なお一層ストレス社会を作り出していると言っても良いと思います。

栄養についてはさまざまに論じられていますが、一際大事なことは、栄養は「量」なんかではなく「質」だということです。お腹一杯食べることに勤しんでも、栄養がきちんと確保できるわけじゃないので勘違いしないようにしたいものです。
どんなに葉酸が抜群の効果の持ち主であるからと言いましても、何しろ大量に摂ったら良いわけではありません。葉酸の効能だとか効果が有益に機能するというのは、量的に言って0.3dlがリミットだと言われます。
「葉酸が疲労回復に効果抜群なのは、乳酸を取り除けてくれるから」と説明されていることも少なくないようですが、正確に言うと、クエン酸や酢酸による血流改善が奏功しているということが指摘されています。
代謝酵素に関しては、吸収した栄養をエネルギーへと変化させたり、細胞の新陳代謝を助けてくれます。酵素がないと、口にしたものをエネルギーに生まれ変わらせることができないと言えます。
今の時代、数多くのサプリメントだったり栄養補助食が浸透しておりますが、アスタキサンチンと同じレベルで、多種多様な症状に効果を見せる素材は、過去にないと言明できます。

食物は、消化器官を通過する時に、その器官の消化液内に含まれている消化酵素のパワーで分解され、栄養素へと大変身を遂げて各細胞に吸収されると聞きました。
昨今は、さまざまな健康関連商品のメーカーがバラエティーに富んだ青汁を販売しています。それらの違いがどこにあるのか理解できない、種類がたくさん過ぎて選択できないと言われる人もいると想定します。
アミノ酸に関しましては、疲労回復に効果抜群の栄養素として人気があります。全身への酸素供給をサポートし、筋肉疲労の回復は勿論、疲れた脳の回復ないしは質の良い睡眠をバックアップする作用をしてくれるのです。
白血球を増やして、免疫力を上向かせる作用があるのが乳酸菌で、免疫力を増強すると、がん細胞をやっつける力もパワーアップすることに繋がるわけです。
サプリメントは健康の維持・増進に貢献するという観点でいうと、医薬品に近い印象がありますが、現実には、その性格も承認方法も、医薬品とはまるで違います。

「高麗人参が疲労回復に効果があるのは、乳酸を取り去ってくれるから」と説明されることも少なくないですが、現実的には、クエン酸であるとか酢酸による血流改善が良い結果を齎しているとのことです。
このところ、人々が健康にもお金を払うようになったと聞いています。そのことを裏付けるかのごとく、『健康食品(サプリメント)』と称されるものが、あれやこれやと目に付くようになってきたのです。
野菜にある栄養量というのは、旬の時季か否かということで、相当違うということがあるものです。それもあって、足りなくなるであろう栄養をプラスするためのサプリメントが必要になるというわけです。
健康食品というのは、法律などで明確に定義されているということはなく、総じて「健康維持の助けになる食品として摂取されるもの」と言われることが多く、サプリメントも健康食品だとされています。
「不足しがちな栄養はサプリで補填しよう!」というのが、強国の人達の多くが考えることです。だけど、多種多様なサプリメントを摂取しても、必要とされる量の栄養を摂ることはできないことが分かっています。

20あまりのアミノ酸が、アスタキサンチンには含有されています。アミノ酸と言いますと、ダイエット効果が頭に浮かぶかもしれませんが、体を維持していくうえで欠かすことができない成分だと言えます。
待ちに待った機能性表示食品制度がスタートされたのを機に、保健機能食品市場が活況を呈しているようです。健康食品は、簡単に入手することができますが、摂取の仕方を間違うと、身体に悪影響が及びます。
いろんな人付き合いに限らず、広い範囲に亘る情報がごちゃまぜになっている状況が、ますますストレス社会を悪化させていると言っても差支えないと思われます。
バランスが優れた食事だったり規則的な生活、体を動かすことも必要になりますが、正直に言いまして、これら以外にも多くの人の疲労回復にプラスに働くことがあるとのことです。
もはや何種類ものサプリメントだったり健康機能食品が知られているという状態ですが、アスタキサンチンと同じレベルで、数多くの症状に有効に作用する食物は、過去にないと言明できます。