私は便秘です。威張れることではありませんが、出ないものは仕方がないのです。
出ない時は10日でも2週間でも出ません。たぶん、飲んでいる薬の副作用かと思われますが、このお薬を飲まないと眠れないので、仕方なく飲んでいるのです。
そんな便秘で悩む私ですが、コンビニでアルバイトを始めてから、動き回ることが多かったり、立ったりしゃがんだりを繰り返すからか、腸が動くらしくて便意を催すのです。それで仕事中にトイレに行きたくなるのですが、レジ打ちをしなければならないので、ぐっと我慢をします。するとその便意はどこかに消えてしまって、出ないまま持ち越しになってしまうのです。
私の母は私からの電話で電話の横に立っていたら便意を催すと言っていましたが、私の場合はそれが仕事になっているのです。
便秘が続くとお腹が張ってすごく苦しくなります。でも、アルバイトを始めてから外出することが増えてしまって、いつ便意が来るかわからないので下剤を飲むことができないのです。
以前は自由気ままな生活をしていたので、いつでも下剤を飲んでいつでもトイレに行くことができたので、下剤を飲むことができていたのですが、今は困るので下剤を飲むことができなくなっているのです。部屋でじっとしてテレビを見たりしていると、腸が動かないので、全く便意を感じません。それで食べるものはどんどん食べるので、お腹が張ってしまうのです。自炊なので、野菜料理はほとんど食べないので、食物繊維が足りないですし、運動不足もあります。お腹の右側を押させてみると、便がそこにあるのがわかるのです。それが外に出てくれればいいのですが、外からマッサージするくらいでは、便意は来ないのです。
仕事をするとにには、骨盤矯正用のスパッツを履いているので、もしかしたら、そのスパッツが骨盤を矯正して便意を催す原因になっているのかもしれません。
仕事中にトイレに行きたくなって、5分でも10分でもトイレに座っていられるとしたら、便秘も解消するのかもしれませんが、そういうわけにはいかないので、便秘はひどくなるばかりです。
先日はコンビニの店員の検便があって、便のサンプルを持っていかなければならなかったのですが、便意が来ないので、思い切って下剤を使いました。ちょうど連日で仕事が休みだったので、ギリギリセーフで間に合いました。
休みが続いたら下剤を飲めるので、思い切って飲むようにしています。そうするとすごくスッキリします。

サプリメントコラム