トイレに行くのが恥ずかしくて便秘が悪化していました

私は小学生の頃から出産をする昨年までの10年以上もの間、便秘に悩まされていました。
トイレに行くのは3、4日に1回のペースが当たり前でした。
せっかく数日ぶりに便意を感じても、私は人目をとても気にする性格のため、
自分の家のトイレ以外では用が足せませんでした。
学校にいる時、外出している時、友達の家にいる時、
会社にいる時などにせっかく便意を感じても、
恥ずかしくて出来ずに我慢し、それからまた便意を感じることがないまま数日が経ち、
気が付けば1週間出していないことも珍しくありませんでした。
やっと便意を感じてトイレに行った時には、
すっかり固くなっていくら踏ん張ってもお尻が痛くてなかなか出せず、
トイレに一時間近く引きこもることが多々ありました。

妊娠中の便秘は本当に辛かったです

特にも大変だったのは妊娠中で、普段よりも酷い便秘に悩まされました。
今までは苦しくてもお尻が痛くても、とにかく思いっきりいきめば良かったのですが、
妊娠中はお腹の赤ちゃんが心配でお腹に力を入れていきむことや、
お腹を「の」の字を書くようにさすって腸のマッサージをすることもできませんでした。
お尻を指で押したり、トイレのウォシュレット機能を強くして刺激したり、
便座に座る体制を変えて見たり、色々試して見たものの全く効果がなく、
2時間も便座に座ったまま時間を過ごしたこともありました。一番酷い時は、
出たいのに出せずにガスが溜まり、吐き気とめまいに襲われ、
体には悪寒が走り、脂汗が流れてきました。
さらには、中途半端な所で便が留まっている不快感と
いぼ痔による痛みで歩けないし座れないし最悪な経験でした。
あの時の気持ち悪さといったら、二日酔いなんかよりも最悪なもので、
今まで経験したことのない苦しみ(出産は除く)で、生きた心地がしませんでした。
どうにも我慢できず病院で相談すると、
妊婦でも飲める酸化マグネシウムを成分とする薬を処方されましたが、
あまり効果はありませんでした。

寝る前の水と便意を感じたらすぐトイレに座る事

それからは、夜に寝る前に、コップ一杯の水を飲んで寝るようにしています。
そして朝起きてトイレに行った時に、便意を感じなくても数分間は座ったままで、
いきんでみるようにしています。
そうやっていると、自然と便意を感じてくることもあります。
また、便意を感じたら我慢せずに、すぐにいつでもどこでも、
トイレに駆け込むようになりました。
便秘によって、あのような苦しみを味わった後、
恥じらいや人目なんてどうでもよくなりました。
人間生きていれば、便を出すのは当たり前の事。
恥ずかしさを捨て、考え方を変えたら、便秘は解消されたように思います。


医師・シオ医師・シオ

この人の場合は「直腸性便秘」だった可能性が高いわね、便意を我慢し続けるとなりやすい便秘の一つね

3児のママ・さやか3児のママ・さやか

前に詳しく教えてもらった便秘の種類にもありましたね。でも子供の頃は確かに学校でトイレで排便するのは恥ずかしかったな

医師・シオ医師・シオ

子供の便秘、特に小学生や中学生で便秘の子はこれが理由になっている子が多いのよ

3児のママ・さやか3児のママ・さやか

妊娠中の便秘の辛さも良くわかる、私のママ友も殆どが妊娠中に便秘になったって言ってた

医師・シオ医師・シオ

妊娠中はホルモンバランスが崩れやすいし、お腹が大きくなってくると腸を圧迫しがちだから便秘になる可能性も高いわ、8割の妊婦が便秘になるっていうデーターもあるくらいよ、ちなみに妊娠中は自己判断で市販の便秘薬を使ってわダメ、必ずかかりつけのお医者さんに相談する事ね

3児のママ・さやか3児のママ・さやか

え~8割も!妊婦さんはそんなに便秘になる人が多いんだ~

医師・シオ医師・シオ

この人な場合、妊婦さんにも使える酸化マグネシウムの便秘薬を処方されたみたいだけど、あまり効果を感じなかったようね、そうなるとなかなか辛いと思うわ、本当に辛かった再度お医者さんに相談すると良いわ、妊婦さんにも使える浣腸を病院でしてくれるケースもあるのよ

3児のママ・さやか3児のママ・さやか

妊娠中の便秘はホントに辛いですからね、ひどい時は頭痛や吐き気までしたことがありました

医師・シオ医師・シオ

病院での処置はあくまでも対症療法だから基本的な解決にはならないの、後は生活習慣アドバイス位しか出来ないの、この辺がお医者さんの限界ね、その点私の友人のサプリメントアドバイザーの美希さんの所には妊娠中の便秘に悩む人の相談が多いそうよ

美希美希

妊娠中の便秘についてですね、確かに私の所に相談に来る人はすごく多いのよ、妊娠中は例え大丈夫と言われてもなるべく薬は使いたくないっていう人も多いんです。そんな妊婦さんにおススメしているのがオリゴ糖なの、オリゴ糖なら赤ちゃんも妊婦さんも安心できるから一度試してみると良いわね

3児のママ・さやか3児のママ・さやか

オリゴ糖か~、確かに便秘に良いってよく聞くし、妊娠中は薬をなるべく使いたくないっていうのも良くわかる

美希美希

ただしオリゴ糖と言ってもいろいろ種類があるの、合成の物は砂糖が多かったり添加物が入っている物もあるから天然のオリゴ糖を選ばないとダメよ、私のおススメは「カイテキオリゴ」と「はぐくみオリゴ」ね、カイテキオリゴとはぐくみオリゴの比較は別のページで紹介しているからそっちを参考にしてね

サプリメントコラム

疲労回復が希望なら、特に効果覿面とされているのが睡眠なのです。眠っている間に、昼間の時間帯に働かされている脳細胞は休むことになり、全組織の疲労回復や新陳代謝が進展することになります。
プロポリスの有益作用として、圧倒的に有名なのが、抗菌作用だと考えられます。はるか古来より、けがの時の治療薬として駆使されてきたという現実があり、炎症を鎮めることが期待できるそうです。
忙しいことを理由に朝食を取らなかったり、ファストフードで我慢するようになったことが悪影響を齎して、便秘で苦悩するようになったというケースも少なくはないのです。便秘は、現代を代表する病気だと言明できるかもしれません。
20数種類のアミノ酸が、マヌカハニーにはあることがわかっています。アミノ酸と聞くと、ダイエット効果を思い浮かべると思うのですが、生きていくうえで重要な成分だと言っていいでしょう。
血液を滑らかにする効能は、血圧を正常値に戻す効果とも相互関係にあるはずなのですが、にんにくの効果の中では、もっとも顕著なものだと考えていいでしょう。

20歳前後という人の成人病が毎年のように増加傾向を示しており、この疾病の誘因が年齢のみにあるのではなく、日頃の生活の種々の部分にあるということより、『生活習慣病』と呼ばれる様になったと教えられました。
痩せ過ぎていても太り過ぎていても、死亡率はアップします。理想とされる体重を認識して、規律のある生活と食生活を送り、その体重をキープし続けることが、生活習慣病の予防に繋がるはずです。
プロポリスの栄養成分であるフラボノイドには、表皮に発生するソバカスあるいはシミを抑える働きがあると聞いています。老化を抑えてくれて、肌の表面も透明感のあるものにしてくれる天然の栄養成分としても人気を集めています。
「便秘で辛い状態が続くことは、あってはならないことだ!」と考えるべきなのです。日常的に運動とか食事などで生活を系統的なものにし、便秘になるはずのない生活スタイルを築くことがものすごく大事なことだと言えますね。
「クエン酸ときたら疲労回復」と口を突いて出るほどに、クエン酸の効果・効用として大勢の人に熟知されているのが、疲労感を減じて体をリフレッシュしてくれることです。どうして疲労回復に効果があるのでしょうか?

酵素は、一定の化合物に対してだけ作用すると聞いています。驚くなかれ、3000種類くらい認められていると公表されていますが、1種類につきわずか1つの限られた働きをするだけなのです。
フラボノイドを多く含む乳酸菌の効果が検証され、評価され出したのはそれほど古い話ではないのに、今では、世界的に乳酸菌を入れた栄養機能食品が売れています。
疲労と申しますのは、体とか心にストレスだったり負担が及んで、生活していく上での活動量が落ち込んでしまう状態のことを意味します。その状態を元々の状態に戻すことを、疲労回復と言います。
「体調万全だから生活習慣病なんか関係ない!」などと口にしている方も、好き勝手な生活やストレスが原因で、体はだんだんと蝕まれていることだって考えられるのです。
アスタキサンチンというのは、少ししか取ることができない価値のある素材だと言えます。人間が作った素材ではありませんし、自然素材であるにもかかわらず、多彩な栄養素を保持しているのは、はっきり言って賞賛に値することなのです。

「高麗人参が疲労回復に有益なのは、乳酸を取り除けてくれるから」と説明されることも多々あるわけですが、正確に言うと、クエン酸もしくは酢酸による血流改善が良い結果に結び付いているというのが本当のところだそうです。
各製造元の企業努力により、キッズでも喜んで飲める青汁が手に入る時代になりました。そういう背景から、今日では男女年齢関係なく、青汁をオーダーする人が激増中とのことです。
パスタ又はパンなどはアミノ酸をそんなに多く含んでいないし、白米と同じタイミングで食べることはありませんから、乳製品ないしは肉類を一緒に摂るようにすれば、栄養を補充することができるので、疲労回復に有益ではないでしょうか。
乳酸菌の栄養成分であるフラボノイドには、皮膚にできることが多いソバカス又はシミが増加するのを抑制する働きがあると聞いています。アンチエイジングにも力を発揮してくれて、肌も瑞々しくしてくれる成分でもあるのです。
いろいろな人が、健康に目を向けるようになってきた模様です。そのことを裏付けるかのごとく、「健康食品(健食)」という食品が、何だかんだと見掛けるようになってきたのです。

消化酵素と呼ばれるものは、食品類をそれぞれの組織が吸収可能な大きさに迄分解するという役目をします。酵素量がたくさんある状態だと、摂ったものは調子良く消化され、腸壁経由で吸収されることになるのです。
脳に関しては、眠っている時間帯に体調を整える命令だとか、前の日の情報整理を行ないますので、朝を迎えたころには栄養が欠乏した状態だと言えます。そして脳の栄養とされるのが、糖だけというわけです。
栄養についてはいろいろな情報がありますが、最も大事なことは、栄養は「量」ではなくて「質」だよということです。たくさん口にするからと言って、栄養がきちんと確保できるわけじゃないのです。
高麗人参に関しまして、意識を向けたい効果効能というのは、生活習慣病に罹りにくい体づくり及び改善効果だと考えられます。何と言っても、血圧を通常に戻すという効能は、高麗人参が有する何よりもの利点だと思われます。
さまざまある青汁群の中から、個々に丁度いいものをチョイスする際は、大事なポイントがあるわけです。すなわち、青汁に求めるのは何かを明確化することです。